うみの河童

F-siteでしゃべってきたよ

F-siteのスタッフになって半年になるわけですが、
とうとうこの日がやってきました。

しゃべってきました!!

みんなのFlash効率化大作戦
demo3「Flashワークスペース大比較」

日ごろからFlash作ってご飯を食べているわけですが、
人それぞれでIDEのパネルの配置、環境も違うだろう。
ということで。

ちなみに自分のIDEはこんな感じです。

・Flash8から触り始めたので、左にツールバー、右下にライブラリパネルを置いている。
・プロパティーを下におきたかったが、横長に対応していない為、使いづらかった。
・代わりに出力パネルを下に配置。
・基本的にパネルをあっちゃこっちゃに置くのは嫌い。
・モーションエディタだけは固定していない。でかすぎるからステージが見えなくなる。
・変形・整列パネルは小さめに配置。フルで表示したいけど、画面幅が、、、

こんな感じですw
そうです
普通です(笑)

そして、誰もが使ったことがあるブラウザ。
自分はGoogleChromeが登場当時から使っているわけですが、
ブラウザも人によって違うんではないかな?ってことで
こちら

ここでのこだわりポイントはブックマークバーです。
ActionScript3.0のボタンが2つあるわけです。
左にあるボタンのリンク先はこちら
右のボタンのリンク先はこちら

左はGoogleで「ActionScript3.0」を検索した結果
右はリファレンッス

例えば、Arrayを検索したいときに「Array」で検索しても
すぐActionScript3.0のArrayの情報はでてきないわけです。(PHPとかがでちゃう)
「ActionScript3.0 Array」で検索したらいいんですが、
自分のようなペーペーは何千回も検索するので
いっそのことブックマークにしたほうがいいわけです。

ってことを話していたらいいころあいになったので、
16×16HIKARIの動画もしっかり流しちゃいましたw
もう一度みたい!という方のためにここにも張りますw
16×16 HIKARI

いやー初めてのトーク緊張しました!
カミカミで
しかも参考にならない内容ですみません。。。
もっと修行します。

会場にお越しくださった皆様ありがとうございます。
HIKARIを見にsonicjamに遊びに来てください!

それでわでわ